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【E-E-A-Tとは】SEO改善方法のポイントや事例を紹介

Google office

SEOで上位表示をさせるためには、コンテンツの質を高めることが重要です。Googleは、コンテンツの質を評価する際に、EEAT(Experience・Expertise・Authoritativeness・Trust)という4つの要素を重視しているとしています。

EEATとは、以下の4つの要素のことです。

  • Experience(経験):その分野に関する経験や知識がある
  • Expertise(専門性):その分野に関する専門的な知識やスキルがある
  • Authoritativeness(権威性):その分野で信頼されている
  • Trust(信頼):第三者から信頼されている

この4つの要素をコンテンツに取り入れることで、Googleからの評価を高め、SEOの改善につなげることができます。

Googleは、単に表面的な情報をまとめただけの記事よりも、EEATを基準にそのコンテンツの筆者が足を運んで実体験を元に書いた記事を評価します。例えば、私の以下のnoteの記事は「上海 カフェ」でSEO1位を獲得しました。私が上海に駐在員として住んでいる時に、実際に足を運んで書いたカフェのレビューになります。

カフェ好きがおすすめする上海のおしゃれカフェ11店|1人でゆっくりもOK|タイスケ|Taisuke

この記事では、このような形でEEATを取り入れたSEOの改善方法例をご紹介したいと思います。

ライター:タイスケ|Taisuke
事業会社(日系および外資)でマーケティング歴10年以上。戦略立案など上流から広告やセールスライティングなどの下流までをワンストップで推進できることが強みです。豪州Bond大学でMBAを取得しており経営学にも精通しています。
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目次

EEATとは

EEAT

GoogleのE-E-A-T

EEATの各要素について、改めて内容を確認しましょう。EEATに関する以下の記事もご覧ください。

marketing101.hateblo.jp


また、Googleによる公式文書「Google検索セントラル」でもEEATについて発信されていますので、詳細が知りたい方はこちらを参考されることをオススメします。

Experience(経験)

経験は、その分野に関する知識やスキルを身につける上で欠かせない要素です。Googleは、経験豊富な人が書いたコンテンツの方が、信頼性が高いと判断する傾向があります。経験を示す要素としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 業界や分野での勤務年数
  • 資格や免許の保有
  • 受賞歴や表彰歴
  • 講演やセミナーの登壇歴

Expertise(専門性)

専門性は、その分野に関する深い知識やスキルを意味します。Googleは、専門性の高いコンテンツの方が、有益であると判断する傾向があります。専門性を示す要素としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 論文や著書の出版
  • 専門的なセミナーや講座の開催
  • 専門家との取材やインタビュー

Authoritativeness(権威性)

権威性は、その分野で信頼されている存在であることを意味します。Googleは、権威性の高いコンテンツの方が、信頼できると判断する傾向があります。権威性を示す要素としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 業界や分野での認知度
  • メディアへの露出
  • 政府や公的機関からの評価

Trust(信頼)

信頼は、第三者から信頼されていることを意味します。Googleは、信頼性の高いコンテンツの方が、正確で有益であると判断する傾向があります。信頼を示す要素としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 引用文献の記載
  • 誤字脱字や表記ゆれのチェック
  • 第三者による評価や口コミ

EEATを踏まえた改善例

EEATを踏まえた具体的な改善例としては、以下のようなものが挙げられます。

自社で行った調査などのデータを入れる

自社で行った調査や分析などのデータを記事に盛り込むことで、経験や専門性を示すことができます。また、第三者による評価や口コミとして、信頼性を高めることにもつながります。

執筆者や監修者のプロフィールを入れる

執筆者や監修者のプロフィールを記事に記載することで、経験や専門性、権威性を示唆することができます。その記事の内容の信頼性を高めることにつながるような経歴を強調して記載するのが良いでしょう。

記事に関するオリジナルの画像を入れる

記事に関するオリジナルの画像を入れるることで、視覚的に訴求力を高め、ユーザーの興味を引きつけることができます。視覚的に理解できると、シンプルにユーザーにとって役立つものになりますよね。また、権威性や信頼性を高める効果もあります。

自社や筆者の経験談を入れる

自社や筆者の経験談を記事に盛り込むことで、経験や専門性を示すことができます。筆者自身が足を運んで現場を見て確認したようなレビュー(例えばレストランやカフェに関する記事など)が評価される傾向があります。また、ユーザーの共感を呼び、信頼性を高めることにもつながります。

関連情報を付加する(事例など)

関連情報を付加することで、内容の充実を図り、ユーザーの満足度を高めることができます。また、権威性や信頼性を高める効果もあります。

公式ソースを発リンクする

公式ソースを発リンクすることで、情報の正確性と信頼性を高めることができます。SEOとういうと、被リンクばかりが重視されがちですが、ソースの元を記載していることで信頼性が高まるということでしょう。

まとめ

EEATは、SEOにおいて重要な要素です。コンテンツの質を高め、SEOの改善につなげるために、EEATを意識したコンテンツ作りを心がけましょう。具体的な改善例を参考に、自サイトのコンテンツを見直してみてはいかがでしょうか。