SEO対策とは、検索エンジンからの評価を高めることで、Webサイトの検索結果の上位表示を目指す施策のことです。SEO対策をしっかり行うことで、Webサイトへのアクセスを増やし、ビジネスの成果につなげることができます。
しかし、SEO対策は奥が深く、初心者にはなかなか難しいと感じるかもしれません。そこで、この記事では、初心者でも簡単にできるSEO対策のチェックリスト10項目をご紹介します。
ライター:タイスケ|Taisuke
事業会社(日系および外資)でマーケティング歴10年以上。戦略立案など上流から広告やセールスライティングなどの下流までをワンストップで推進できることが強みです。豪州Bond大学でMBAを取得しており経営学にも精通しています。
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目次
- 目次
- 1.ターゲットユーザーが検索しやすいワードか
- 2.ロングテールか(ビッグワードすぎないか)
- 3.タイトルと記事内にキーワードが合理的に含まれているか
- 4.ユーザーの興味を惹くタイトルになっているか
- 5.ユーザーが知りたい情報を記事内で提供できているか
- 6.ユーザーが潜在的に欲している情報も提供しているか
- 7.記事の信頼性をアピールできているか
- 8.メタタグに検索キーワードが盛り込まれているか
- 9.URLの構造がロジカルであるか
- 10.サイトがSerch Consoleに登録されているか
- まとめ
1.ターゲットユーザーが検索しやすいワードか
SEO対策で最も重要なことは、ターゲットユーザーが検索しやすいワードを選ぶことです。ターゲットユーザーが検索しそうなワードを調べるには、Google キーワードプランナーやYahoo! 広告キーワードプランナーなどのツールが便利です。
2.ロングテールか(ビッグワードすぎないか)
ターゲットユーザーが検索しそうなワードを選ぶ際には、ビッグワードではなくロングテールワードを選ぶことも大切です。ビッグワードは競合サイトが多く、上位表示が難しいためです。ロングテールワードは競合サイトが少なく、上位表示の可能性が高くなります。
3.タイトルと記事内にキーワードが合理的に含まれているか
タイトルと記事内にキーワードを盛り込むことは、SEO対策の基本です。ただし、キーワードを無理やり詰め込むのではなく、自然な流れで盛り込むことが大切です。
タイトルは、ユーザーの興味を引くとともに、検索結果で目立つように工夫しましょう。記事内では、見出しや段落の最初にキーワードを置くと効果的です。
4.ユーザーの興味を惹くタイトルになっているか
タイトルは、ユーザーの興味を引くかどうかが重要です。ユーザーが興味を持たないタイトルでは、クリックされず、アクセスにつながりません。
タイトルを考える際には、ユーザーのニーズや関心をよく考えましょう。また、キャッチーな表現や、具体的な数字や事実を盛り込むと効果的です。
5.ユーザーが知りたい情報を記事内で提供できているか
ユーザーが知りたい情報を記事内で提供できていることも、SEO対策の重要なポイントです。ユーザーのニーズを満たす記事であれば、ユーザーが長く滞在する可能性が高まり、SEO評価が向上します。
記事を書く際には、ターゲットユーザーのニーズをよく理解し、そのニーズを満たす情報を提供できるようにしましょう。
6.ユーザーが潜在的に欲している情報も提供しているか
ユーザーが知りたい情報だけでなく、ユーザーが潜在的に欲している情報も提供することも大切です。潜在的に欲している情報とは、ユーザーがまだ気づいていない情報や、気づいていても具体的な情報が欲しい情報のことです。
潜在的に欲している情報を提供し、ユーザーの満足度を高めることで、SEO評価が向上する可能性があります。
7.記事の信頼性をアピールできているか
記事の信頼性をアピールすることも、SEO対策の重要なポイントです。信頼性の高い記事は、ユーザーからの評価が高まり、検索エンジンからの評価も高まります。
記事の信頼性を高めるためには、以下のポイントを押さえましょう。
- 専門的な知識や情報を提供していること
- 客観的な視点で情報を提供していること
- 根拠となるデータや引用を明示していること
8.メタタグに検索キーワードが盛り込まれているか
メタタグとは、Webページの情報を検索エンジンに伝えるためのタグです。メタタグに検索キーワードを盛り込むことで、検索エンジンにWebページのコンテンツ内容を正しく伝えることができます。
メタタグには、以下の3種類があります。
- タイトルタグ:Webページのタイトルを示すタグ
- ディスクリプションタグ:Webページの概要を示すタグ
- キーワードタグ:Webページのキーワードを示すタグ
タイトルタグとディスクリプションタグには、検索キーワードを盛り込むことをおすすめします。キーワードタグは、現在はほとんど使われていません。
9.URLの構造がロジカルであるか
URLの構造がロジカルであることも、SEO対策の重要なポイントです。URLの構造がロジカルであれば、検索エンジンがWebページのコンテンツ内容を正しく理解しやすくなります。
URLの構造を決める際には、以下のポイントを押さえましょう。
- スラッグ(URLの末尾の部分)に検索キーワードを盛り込む
- 階層構造をわかりやすく
10.サイトがSerch Consoleに登録されているか
Serch Consoleとは、Googleが提供するWebサイトのSEO状況をチェックするためのツールです。Serch Consoleに登録することで、Webサイトの検索エンジンからの評価や、検索結果への掲載状況を確認することができます。
Serch Consoleに登録していない場合は、早めに登録しておきましょう。
まとめ
以上、SEO対策で成果を出すためのチェックリスト10項目をご紹介しました。これらのチェックリストを参考に、WebサイトのSEO対策を実施してみてください。
SEO対策は、継続して行うことで成果が現れるものです。定期的にチェックリストを活用し、WebサイトのSEO対策を改善していきましょう。