Marketing101

マーケティング101|ゼロからわかるビジネススキルマガジン

PESTLE分析とは?意味と使い方・事例までをわかりやすく解説

PESTLE分析

ビジネスを行う上で、自社の置かれている環境を把握することは非常に重要です。自社の強みや弱み、機会や脅威を理解することで、適切な戦略を立てることができます。

そこで役立つのが、PESTLE分析です。PESTLE分析とは、自社を取り巻く外部環境を、政治、経済、社会、技術、法、環境の6つの観点から分析する手法です。

本記事では、PESTLE分析の意味や使い方、事例までをわかりやすく解説します。

ライター:タイスケ|Taisuke
事業会社(日系および外資)でマーケティング歴10年以上。戦略立案など上流から広告やセールスライティングなどの下流までをワンストップで推進できることが強みです。豪州Bond大学でMBAを取得しており経営学にも精通しています。
★Follow me → X(Twitter)

目次

PESTLE分析とは

PESTLE分析

PESTLE分析

PESTLE分析は、Political(政治的要因)、Economic(経済的要因)、Social(社会的要因)、Technological(技術的要因)、Legal(法的要因)、Environmental(環境要因)の頭文字をとったものです。

各要因の具体的な内容は、以下の通りです。

  1. 政治的要因(Political):政府の政策、法制度、政治情勢など
  2. 経済的要因(Economic):景気、金利、為替レートなど
  3. 社会的要因(Social):人口動態、ライフスタイル、価値観など
  4. 技術的要因(Technological):新技術の開発、普及など
  5. 法的要因(Legal):規制、法改正など
  6. 環境要因(Environmental):気候変動、自然災害など

PESTLE分析とSWOT分析の違い

PESTLE分析に似た有名なフレームワークにSWOT分析があります。どちらもビジネス戦略の策定に役立つ分析手法です。しかし、両者には以下のような違いがあります。

PESTLE分析は、自社を取り巻く外部環境を、政治、経済、社会、技術、法、環境の6つの観点から分析する手法です。一方、SWOT分析は、自社の内部環境と外部環境を、強み、弱み、機会、脅威の4つの観点から分析する手法です。

両者の違いをまとめると、以下のようになります。

PESTLE分析は、外部環境を6つの観点から分析するのに対し、SWOT分析は、内部環境と外部環境を4つの観点から分析する。PESTLE分析は、マクロ的な視点で分析するのに対し、SWOT分析は、ミクロ的な視点で分析する。

したがって、PESTLE分析は、自社を取り巻く外部環境を把握し、機会や脅威を認識するために役立ちます。一方、SWOT分析は、自社の強みや弱み、機会や脅威を把握し、戦略を立てる際に役立ちます。両者を組み合わせて活用することで、より効果的なビジネス戦略を策定することができるでしょう。

PESTLE分析はどのような時に役立つか

PESTLE分析は、以下の場合に役立つでしょう。

  • 新規事業の立ち上げ時
  • マーケティング戦略の立案時
  • リスク管理の策定時
  • 経営戦略の策定時

新規事業を立ち上げる場合、ターゲットとなる市場や競合環境を把握するために、PESTLE分析を行うと役立ちます。また、マーケティング戦略を立てる際も、自社を取り巻く環境を分析することで、効果的な施策を検討することができます。

PESTLE分析の事例(Uberのタクシーの場合)

それでは、実際にPESTLE分析を活用した事例を見てみましょう。ここでは、配車アプリのUberを例に挙げてみます。

政治的要因(Political):政府の規制緩和

Uberは、タクシー業界を大きく変革した企業です。その背景には、政府による規制緩和があります。これまで、タクシー業界は、地域ごとに運送協会が独占的に運営しており、新規参入が困難でした。しかし、政府は、2017年にタクシー業界の規制緩和を実施し、Uberの参入を認めました。

経済的要因(Economic):経済成長

Uberは、経済成長が進む新興国を中心に急速に拡大しました。新興国では、都市部への人口流入や所得の向上により、タクシーの需要が高まっています。

社会的要因(Social):スマートフォンの普及

Uberは、スマートフォンの普及を背景に、急速に普及しました。スマートフォンの普及により、人々はいつでもどこでも簡単にタクシーを呼ぶことができるようになりました。

技術的要因(Technological):GPSやアプリの技術革新

Uberは、GPSやアプリの技術革新を活用することで、従来のタクシーとは異なるサービスを提供しています。GPSを活用することで、乗客とドライバーの位置情報をリアルタイムで把握し、最適なルートで配車することができます。また、アプリを活用することで、乗車の予約や支払いを簡単に行うことができます。

法的要因(Legal):法規制の整備

Uberは、各国の法規制の整備が進む中で、事業を拡大してきました。例えば、日本では、2020年に道路運送法が改正され、ライドシェアの合法化が実現しました。

環境要因(Environmental):環境意識の高まり

Uberは、環境に配慮したサービスを提供することで、環境意識の高まりに対応しています。例えば、Uberは、電気自動車の普及に取り組んでいます。

まとめ

PESTLE分析は、企業が外部環境を総合的に理解し、適切な戦略を立てるための重要なツールです。このフレームワークを活用することで、ビジネスの成功に必要な洞察を得ることができます。常に変化する市場環境に対応し、持続可能な成長を実現するために、PESTLE分析を活用しましょう。