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STP(セグメンテーション・ターゲティング・ボジショニング)とは?事例つきでわかりやすく解説

ブルーボトルコーヒー

ブルーボトルコーヒーのSTP

マーケティング戦略において重要な概念である「STP」。この記事では、初心者の方にもわかりやすいようにSTPの基本と、実際のブランド事例を用いてその適用方法を解説します。

目次

 

STP(セグメンテーション・ターゲティング・ボジショニング)とは

STPは、市場を理解し、顧客に合わせて製品やサービスをカスタマイズし、効果的なマーケティング戦略を展開するために使用されます。

セグメンテーションとは

市場セグメンテーションは、広大な市場を特定の基準や特性に基づいて小さなグループに分割するプロセスです。これにより、特定の顧客群に合わせたマーケティング戦略が可能になります。

ターゲティングとは

セグメンテーションによって作られた市場の中から、企業が焦点を当てるべきターゲット市場を選ぶことです。ここでは、製品やサービスが最も受け入れられやすい顧客群を特定します。セグメンテーションは市場を細分化することですが、ターゲティングはその中から最も価値のある顧客群を選ぶ作業です。

ポジショニングとは

製品やブランドを市場内でどのように位置付けるか、つまり競合と異なる独自の価値をどう顧客に伝えるかを定めるプロセスです。ターゲティングはターゲット市場を特定すること、ポジショニングはその市場内でどのように製品やサービスを提示するかを決めることです。

実際のブランドの事例

ブルーボトルコーヒー

  • セグメンテーション:ブルーボトルコーヒーは、市場を細分化して、コーヒー愛好家、品質を重視する顧客、ユニークなカフェ体験を求める人々など、異なるニーズや特性を持つ顧客グループに注目しています。彼らは年齢、ライフスタイル、所得レベルなどの要因を考慮して市場を分けています。
  • ターゲティング:この中から、主に都市部の若い専門職やアーティスティックな傾向を持つコーヒー愛好家をターゲットに選んでいます。これらのグループは、ブルーボトルが提供する高品質で特別なコーヒー体験に最も価値を見出す傾向があります。
  • ポジショニング:ブランドは、独特の店舗デザイン、カスタマイズされたコーヒー体験、高品質なコーヒー豆により、プレミアムなコーヒーブランドとして市場に位置付けられています。

ライザップ

  • セグメンテーション:ライザップは、健康とフィットネスを重視する人々の中で、特に体重減少や体形改善を求める人々、時間と費用を投資する意志のある人々など、異なるニーズを持つ顧客グループに焦点を当てています。
  • ターゲティング:ここから、特に中年層の男女、忙しいビジネスパーソン、具体的な健康目標を持つ人々をターゲット市場として選んでいます。彼らはライザップの提供する厳格なプログラムと明確な成果に魅力を感じています。
  • ポジショニング:ライザップは、「結果にコミットする」というスローガンを掲げ、個別指導型のトレーニングと厳格な食事管理プログラムを通じて、確実な結果を約束するフィットネスブランドとして位置付けています。

まとめ

STPは、市場を細分化し、最も適切な顧客層に焦点を当て、製品やサービスの独自の価値を明確にする重要なプロセスです。ブルーボトルコーヒーとライザップの事例は、STP戦略が如何に効果的に実施されるかを示しています。