Marketing101

マーケティング101|ゼロからわかるビジネススキルマガジン

ブルーオーシャン戦略とは?レッドオーシャンとの違いと事例までを解説

blue ocean

Blue ocean

市場競争はビジネスの不変のテーマです。しかし、全ての市場が激しい競争に晒されているわけではありません。この記事では、ブルーオーシャン戦略について、初心者でも理解しやすいように解説します。

目次

ブルーオーシャン戦略とは?

ブルーオーシャン戦略は、競争のない新しい市場を創造し、利益を最大化する戦略です。従来の競争市場(レッドオーシャン)とは異なり、独自の価値を提供することで新しい顧客層を開拓します。この戦略を提唱したのは、W.チャン・キムとレネ・モボルニュです。彼らは共著で『ブルーオーシャン戦略』を出版し、この概念を世に広めました。

ブルーオーシャンとは

ブルーオーシャンとは、まだ存在しない、競争の少ない新しい市場のことを指します。ここでは、革新的な価値提案によって、新たな顧客層を引き付けることができます。

レッドオーシャンとは

レッドオーシャンは、既に存在し、激しい競争が繰り広げられている市場です。ここでは価格競争や既存の顧客の取り合いが主な戦略になります。

ポーターの3つの基本戦略との違い

ポーターの3つの基本戦略(コストリーダーシップ、差別化、集中)は、既存の市場での競争優位を獲得するためのものです。一方、ブルーオーシャン戦略は新しい市場を創造することに焦点を当てています。

ブルーオーシャン戦略の事例

スターバックス

スターバックスは、ただのコーヒーショップではなく、顧客に「第三の場所」としての経験を提供することでブルーオーシャンを創造しました。彼らは、コーヒーを販売するだけでなく、快適な環境と高品質なサービスで、顧客がリラックスして過ごすことができる場所を提供しました。このアプローチにより、スターバックスは従来のコーヒーショップとは異なる新しい市場を創出し、世界中に広がるブランドに成長しました。

Netflix

Netflixは、ブルーオーシャン戦略の典型例としてよく挙げられます。もともとはDVDの郵送レンタルサービスとして始まったNetflixは、オンラインストリーミングへと事業を拡大しました。この新しいサービスは、従来のレンタルビデオ店やテレビ放送とは異なる価値を提供し、全く新しい市場を創造しました。Netflixは個々の視聴習慣に合わせたオンデマンドでの映画やテレビ番組の提供により、顧客に新しい視聴体験を提供しました。

アップル(iPhone)

iPhoneの登場により、アップルはスマートフォン市場に革命を起こしました。従来の携帯電話やPDA(Personal Digital Assistant)とは異なる、直感的なタッチスクリーンインターフェースと広範なアプリケーションの利用可能性で、全く新しい顧客体験を提供しました。iPhoneは単なる通信ツールではなく、生活を豊かにする多機能デバイスとして市場に受け入れられ、スマートフォン市場の成長を牽引しました。

ブルーオーシャン戦略の詳細を学ぶおすすめ本

まとめ

ブルーオーシャン戦略は、競争の激しい市場を避け、新しい市場で独自の価値を提供することで成功を収める戦略です。この考え方は、ビジネスの新たな可能性を探求する上で非常に有効です。